キレイな言葉が、見当たらない

殴り合うときは拳じゃなくて、言葉で

果たして、人材不足は本当なのか

4月はなんとか3本はてブ更新したい!と思っていたので
達成!やった!頑張ったね、わたし!

ということでもう終わりにしてしまいたい気持ち100%なんですが
みなさまお元気でしょうか?

わたしは引き続き花粉と黄砂でお肌ボロボロ
去年の大型連休は顔が化け物みたいに腫れあがったので
そのトラウマと恐怖を抱えながら日々スキンケアしています

去年、顔が四角くなって腫れあがるってのを経験してから
ヒルマイルドをメインにスキンケアをするようになりましてね
良くなったのか悪くなったのか、現状維持なのかイマイチ理解していません

さて、会社で1名退職者が出まして
なんかやらかんしたんかな?ってレベルの去り方で
分かっているのかいないのか、お願いしていた仕事も残っているし
どうしたもんかな~というのが本音です

そいでもって採用関連の案件も請け負っていることもあり
「求人は誰かの人生を大きく狂わせてしまうかもしれない」
という超絶怖い最強の大魔王みたいな存在でして(個人的にね)
反響もわかりやすい反面、誰かの人生に影響を与えてしまうと思うと
怖くて、アイディアが浮かんでも提案までなかなか持っていけなかったり

気楽に仕事がしたいです…ビールも飲みたいです…(飲むな)

で、考えるのは「働きたい」という人は多いのに
どうしてどこもかしこも人材不足と言われているのか

選ぶ側選ばれる側と線引きをする採用活動も
時代にあわせて形は変わったりしていますが
結局のところ、入ったあとの教育や本人のポテンシャル次第なところもあって

どうしても昭和生まれなので根性至上主義喧嘩上等みたいな根っこがあるから
今の子たちの価値観って理解できない部分があるんですよね

理解はできないけど、知ることが大事だよねっていう働きかけをしてるんだけど
わたしよりも頑固な昭和生まれにはそこが響かない

「お前は若いんだからまだまだ柔軟性がある。変われ」っていう感じでさ
もう、お前の時代はやってこないから、変わるのはお前の方だぞ
っておじさんたちに喧嘩を売ってます

これからを担う人達に、我々が培ってきた技術や信頼関係を預けられるように
「この人になら預けて平気だな」って思えるように
こちらが教育していくしかないのにさ、難しいね

すいません、生中と枝豆ください(飲むなって)

これはわたしの肌感覚的なものなんだけど、
「正解になるように行動する」とSNSとかでは熱く決意表明をしているものの
実際に仕事にはある程度正解が決まっているものもあったりするんだけど
そこに対する理解が希薄で、技術がなければコミュニケーション、
コミュニケーションがダメなら技術と両極端な考えを持ってる子が多い気がして

仕事って技術だけでもコミュニケーションだけでもできないから
そこらへんのバランス感覚であったりを先輩の振舞を見て盗むってのを
してほしいんだよね、言葉にできないことがたくさん詰まってるからね
ここを言語化しろっていうのはなかなかの上司殺しだから気をつけてね

あ、なんでもかんでも言語化を求めてくる子がいて
1つ1つ言語化してたんだけどさ、
なんか脳トレみたいでしんどい
10歳ぐらい老け込む。考えすぎて

あ、ビールおかわりください(2杯目行こうとするな)

どの時代でも新人は「新人類」で理解し難い存在である
その理解し難い存在も、目線を合わせて話をすれば
「過去の自分の頑張りを預けてもいいな」と思える人になるかもしれない
と、なれば人材不足なんて言葉はなくなるかもしれない

ヘンテコな副業で騙されたり、トラブルを抱えている子もいる
一旦、しんどくても会社員やっておけば
ある程度の社会のルールとかマナーがわかるから
自分のこと守りやすくなるってのをもっとわかってほしいなって思う

最近ね、「社畜にもなれなかった奴にグダグダ言われたくない」って思う気持ちが
すっごい強く出てきててね、それで喧嘩してる(なんか喧嘩しすぎじゃない?)

とりあえず、やりたいことやりたいなら、やりたくないこともちゃんとやろう
それがお賃金をもらう条件なのだよ

と、いうところでしっかり3本更新できて大満足!
唐揚げ定食も届いたのでごはん食べます。いただきまーす