キレイな言葉が、見当たらない

殴り合うときは拳じゃなくて、言葉で

大丈夫。勝手に受け取るだけだから

春は苦手です。わたしです。
花粉症だし、三寒四温でぼや~っと
してしまう日々がしんどい。

とりあえずしんどい
気持ちも安定せず、ずっとゾワゾワする日が続き
しんどくなるんですよ

最近さ、
「誰も置いていかない」って言葉に
違和感を覚えるようになってしまってね

まぁ、わたしは「誰も置いていかない」の代名詞的存在
星野源を好いているわけなんですが
源さんは自ら「誰も置いていかないからな!」という
パフォーマンスはしていないと受け取っていてね
これはものすごく偏見でわたしの個人的感想なので
共感とか賛否だとかはまったく求めていないんだけど
源さんて結構、自分勝手な人だと思っているのよ

相手のことを思いやる発言は
過去の自分を振り返り内省した結果の発言であり
「誰も置いていないよ。一緒に行こう」
という意思とは少し反しているような気がしてて
だからスマートでかっこいいし
無意識だからこそハッとさせられるんだよな、って

でもってね、最近のアイドルってさ
「誰も置いていかないよ!一緒に行こう!」
ってよく言うよね

わたしたちが追いかけたアイドルって
一番わかりやすく言うとハロプロ
初代のモー娘。なんて、全員ソロデューを目指していた
ライバル同士の集まりだったから
見ている側も「おや?ギスギスしとらんか?」っていうのが
透けて見えてしまったりがあったりして
「ファンを楽しませたい」という気持ちはあって
むしろ、応援していようがいまいが
勝手にこちらが彼女たちの想いを受け取って
「自分も頑張ろう」ってなっていたな、って思うときがあるんです

なんていうか、最近の若い人達を見ていると息苦しくなる
表現を生業にするのであれば、もっと自分勝手でいいと思う
「恩返しがしたい」「自分も誰かに勇気を与えられる人になりたい」
っていう考えは素晴らしいんだけどさ
それは言葉にしないで、行動で見せてくれよって思っちゃうんだよね
ちょっと厳しいし、お前何様だよ?発言ではあるってのは
100も承知なわけですが

口先ばっかりうまくなって行動が伴っていないから幻滅される
「沈黙は金」ではないけれど
必要なこととそれ以外をしっかり区別する人って
尊敬というか信頼できるなって思うわけでして

だからね、勝手にこっちが受け取るから
好きな人たちにはもっと自分勝手に
自分たちが信じたことをやり続けていてほしいのです
(犯罪とかはさすがに永遠のお別れになっちゃうからやめてほしいけども)

と、いうわけで
早く5月になってほしい!そんな心の叫びでした(は?)