キレイな言葉が、見当たらない

殴り合うときは拳じゃなくて、言葉で

2018_0801shaking spirits Vol.53青山亮さん

8月1日 shaking spirits Vol.53

 

8月だって!早くない?

平成最後の夏早くない?

てか7月は誕生月だったんだけど

あっという間だった!

(そもそも誕生日が26だからあんまり気にしてない)

 

と、いうことでこの日は昼間も

野外のアイドルイベントに行っていたのですが

まずはとにかく書きたいこちらから!

 

青山亮さん。

知ったきっかけは、

マリナーズからの配布芸というか布教です。

 

アルバムを聴き、MVを観て

 

才能の塊だ!

 

と思わず呟き、毎日リピートして聴いています。

ゆず好きの方からの紹介であり、

なにより信頼している方からの

この音楽いいよ」は嬉しいし、

だいたい

わたしも好き♡」ってなる(単純)

 

出会いは年明けでしたが、

今回でライブはまだ2回目。

初めて観たライブと同じライブハウスです。

 

御茶ノ水にある照明と雰囲気の良い箱です。

(カレーの美味しい匂いがするから今度食べたい)

 

弾き語り、アコースティックライブですが

本当に1人1人の個性が楽曲に出てておもしろいのです。

 

生脚フェチだったり、

どんなに頑張っても暗い歌になっちゃったり。

曲を作るって人間性が滲み出るから聴いてて飽きないのよね。

 

うちは両親がフォークソング好きだったもんで

ギターの音とか

ちょっと捻くれた歌詞とか

耳馴染みなのでございます。

 

そんなところで青山さん。

 

年下なんですがね、すごい才能なのよ。

まずは声がいい!

のびやかで透き通って

嬉しいことも楽しいことも悲しいことも悔しいことも

全部ぐるっとまとめて丸めてしまうような声。

(とりあえず聴いてみて)

ご自身の目で見たものはもちろん、肌で感じたことを

楽曲に反映していて、

1曲1曲のストーリーがすごく鮮やかです。

1本の映画を観ているような、

情景が浮かぶのも青山さんの魅力だなぁって思っています。

 

歌詞もまっすぐで少し捻くれてて

でもそこにリアリティや共感があって

綺麗な言葉で人間臭い。

 

そして昨日は本当に

まさかまさかのセルフカバー!

 

youtu.be

(9:10~聴いてみてください)

 

泣きそうになるのをこらえるので必死。

本家もめちゃくちゃ好きだけど

やっぱこっちもいいなぁ・・・

 

はぁ・・・

 

幸せなため息しかでません!

ありがとうございます!

 

自分が作った楽曲を

でんぱちゃんたちが

でんぱちゃんたちの形にしてることを

嬉しいと話す姿も込み込みで最高でした。

ほんと思い出してうっかり泣いてしまいそう。

 

アイドルとかバンドとか

楽しいを体全身で感じるのも大好きですが

ギターの音色に酔うのも大好き。

 

だってわたし王子様は

 

星野源さまなんだもの!

(7/31の弾き語りANNは最高だった…)

 

どんな楽曲も魅力のあるものは

例えギター1本でも色褪せないんですわ。

 

珍しくアルバムの曲もやってくれて

嬉しかった!

 

声とギターだけで

こんなに幸せな気持ちになるなんて

青山さんは魔法使いなのか?

 

次はコジコジワンマン!

 

楽しみ!

 

おしまい!