キレイな言葉が、見当たらない

殴り合うときは拳じゃなくて、言葉で

2018_0720人間を集める会Vol.13ドクミケ

 

7月20日 人間を集める会 Vol.13

エコ怪獣、Dr.Mi-Ke、ジュリアナの祟りの3マン!

濃い!そしてお財布を忘れて取りに帰ったりで

エコ怪さんは見れなかった!無念!切腹

 

で、このブログを作りたいなーってきっかけは

この日のライブだったので、

ドクミケ・ジュリ祟はわけて書きますぞ。

今回はドクミケさん。

 

今、一番わたしが熱を上げているドクミケ

初見は7月14日の「超ギルガめっ!」。

約1週間ぶり通算2現場目。

 

そんなわけ池袋の箱までダッシュ

未来に向かってBダッシュ

遠くてビックリBダッシュ

BBAダッシュBダッシュ

 

汗だくで到着しましてーの

ドクミケさーーーーん!

(エコ怪さんとの転換中に着いた!まじ頑張った)

 

初見の超ギルガめっ!では

持ち時間が20分だったこともあり

 

あぁ~もっと聴きたい!観ていたい!欲

 

がふつふつのおなかの下に湧き出ていたので

40分の長尺!

始まる前からドキドキ高まっておりました。

 

ジュリ祟同様、Youtubeでは観ていたけれど

実際にライブで聴くのは初めて!

な楽曲もあり、ただただ口が開いていたと思う。

(どんなライブでも基本口が開いちゃうタイプ)

 

この日、日付が変わる時間から

阿佐ヶ谷で二丁魁のオールナイトイベントがあったため

パジャマ姿(いや、寝巻きか?)だったので

軽装身軽!

 

youtu.be

「今夜フライト」で院長の周りを

ぴょこぴょこ飛ぶ飛ぶ回る回る 

 

身軽ってすごいって実感したライブでした

 

とにもかくにも

 

ドクミケは楽しい! 

 

ルックスもダンスももちろんカッコイイんですが、

 

楽曲がまじで天才

 

頭の1音、1文字目から天才。

くるくると視点が変わるような目まぐるしさに

眩暈をおこしそうになるけど

それがすごく心地よくて楽しくて

中毒性が高くてクセになる。

天才。優勝。

 

あぁ~もうほんと天才だよ、天才。

 

遊び心の天才

言葉遊びの天才

音遊びの天才

遊びの神様

遊び人(語弊)

 

と、まぁ初見から1週間足らずで

どっぷりとハマってしまった理由はおわかりいただけたかと。

 

この日は、

「やっぱり生で聴きたい!」って気持ちが強めで

 

ワンマンのチケット買うつもりだけど、ステージ観てから決めよ~

 

Bダッシュ(BBAダッシュBダッシュ)しながら考えてまして。

 

案の定、グッとぎゅっと捕まってしまいました。

 

ステージの熱量が上がる→フロアも上がる→

ステージもっと上がる→フロアももっと上がる

 

が無限ループで

「超ギルガめっ!」で聴いたはずの曲なのに

圧倒的なドキドキと楽しさの波が押し寄せてきまして

初めて聴いたときのような新鮮さがあって。

 

ライブは生もの

 

というのを改めて感じました。

 

コールが入るわけでもなく

MIX打つわけでもなく

大合唱が入るわけでもなく

 

ただ、一緒に踊って、院長の周りを回っただけなのに

ステージとフロアの一体感ってものが凄まじくて。

 

エンターテイメントってこういういことなんですよね。

 

「こりゃワンマン行かな損だ」

となりまして、転換中の物販で即チケット購入

 

軽率に盤は積むし、チケットも買う。

 

 チケット買った瞬間に拍手をしていただきまして

嬉し恥ずかしオーマイハートでした。

(ミケっ子さん優しすぎる)

 

チケットを買うってことは、

その日の1日をそのアーティストに託すわけで

今までそんなに意識してこなかったけど

やっぱり生きてく上で1日って大切で。

時給1,000円1日8時間労働をしたら

8,000円稼ぐことができるその1日を

アーティストに託す・・・うーん捧げる?わけで。

 

ライブに行くことって

ライブに行くことを選ぶって

その行為自体がすごい

尊い」までとはいかなくても

すごい意味のあることなんだ!って。

 

「あなたの大事な1日をください」ってことだから

小さなプロポーズの積み重ねのような。

 

めんどくさい感じになってるし、

言いたいこと言えてないから

まとまってから別で書きましょう。そうしましょう。

 

とりあえず、

選ばれるための努力って大なり小なりみんなしているけど

それと真正面から向き合ってるから

ステージ立つ人たちは総じてカッコイイ。

 

ってのをチケット買いましたーっていいながら

ふぃっく先生と握手しているときにぼんやり考えていました。

 

3人がどれだけの想いを込めてステージを作り上げているのか

それも知りたいし、もっと観ていたいし、もっと聴いていたいし、

なによりもっと楽しませてほしい

(今でもめちゃくちゃ楽しいけど)

 

それが短期間でズブズブにハマった理由だし

今、一番忘れちゃいけない感情だと思いました。

だからブログはじめたんです。

 

もう書きたいこと書いちゃったからな~

書かないかも!(そんなことない)

 

ドクミケは、楽しいから大好き!

 

以上!白鳥エステ行く!

 

おしまい